FrontPage

データ

意味

明け方、空がほのかに明るくなってきた頃、有明の月かと思うほど明るく、吉野の里に白々と雪が降っていることだよ。

詳細

【朝ぼらけ】

夜が明けてきて、ほのかにあたりが明るくなってくる頃。

【有明の月】

夜明けの空に残って、明るく光っている月。

【みるまでに】

この「みる」は、「見る」ではなく、「思う」とか「判断する」という意味。「まで」は極端な程度を表す副助詞で、「思うばかりに」というほどの意味になります。

【吉野の里】

吉野は、大和国(現在の奈良県吉野郡)吉野のあたり一帯。平安時代には、春は桜、冬は雪の名所として知られる山里でした。

【ふれる白雪】

「る」は、継続を示す助動詞「り」の連体形で、雪が降り続いているという意味です。「体言止め」が使われています。

作者

坂上是則


トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2023-07-25 (火) 08:38:23