FrontPage

URL

意味

「嘆け」と言って、月が私を物思いにふけらせようとするのだろうか?いや、そうではない。(恋の悩みだというのに)月のせいだとばかりに流れる私の涙なのだよ。

言葉

【嘆けとて】
「とて」は「~と言って」という意味の格助詞で、「月が私に嘆けと言って」という意味です。月を人のように表す擬人法が使われています。
【月やはものを】
「やは」は反語を表す複合の係助詞です。下の「する」が結びで、「~するのだろうか?いやそうではない」と訳します。
【思はする】
「する」は使役の助動詞「す」の連体形で「やは」の結びです。「月が物思いにふけらせるのだろうか?いやそうではない」という意味になります。
【かこち顔なる】
「かこち顔」は「かこつ」からきた言葉で「かこつける」、つまり他人(ここでは月)のせいにする、という意味です。
【わが涙かな】
「かな」は詠嘆の終助詞です。

作者

西行法師


トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2023-12-25 (月) 09:43:59