FrontPage

データ

訳文

あなたのためなら、捨てても惜しくはないと思っていた命でさえ、逢瀬を遂げた今となっては、(あなたと逢うために)できるだけ長くありたいと思うようになりました。

言葉

【君がため】
「あなたのため」という意味ですが、ここでは「あなたと逢うために」、という気持ちを表しています。
【惜しからざりし】
捨てても「惜しいとは思わなかった」の意味です。「ざりし」の「し」は過去の助動詞「き」の連体形で。「思わなかった」と過去の自分を思い描いています。
【命さへ】
「さへ」は「までも」の意味で、添加の副助詞。「命までも」という意味になります。
【長くもがな】
「長くあってほしい」という意味で、「もがな」は願望の終助詞です。かつては恋のためなら命を捨ててもいいと思っていたこの身だけれども、願いがかなった今はできるだけ命長らえ、あなたと長く逢いつづけていたい、という意味を含んでいます。
【思ひけるかな】
逢瀬を遂げた時から変わってきた気持ちに、今はじめて気が付いたということを意味しています。

作者

藤原義孝


トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2023-08-14 (月) 09:07:04