パソコン汎用

sudo?須藤さんて誰?と思ったのは、遠い日のお約束。

sudo とは

Linuxとかのコンソールで、自分でないユーザーの権限で何か実行したい時のコマンドね。古~いディストリビューションなんかには注意書きがついてたりもしたわね。

そんな sudo だけど、いくつかエラーが出る事があるわね。

エラーメッセージその1

ttyがない?

lxcで作ったコンテナなんかで、こんなのが出たらどうする?

sudo: 端末 (tty) が存在せず、パスワードを尋ねる (askpass) プログラムが指定されていません

あら、なにこれ。(Debian stretchほか)

一般的なのは以下かな?

sudo: no tty present and no askpass program specified

まぁ、どっちでも意味は同じね。

対応法は?

このままではsudoできないので厄介なエラーだけど、要はメッセージに対応すればいいわけ。つまり以下のどちらかね。

そもそも。

sudoでtty指定について文句を言われて止まっちゃう理由っていうのはね、 ユーザーに見えないようにtty機能を利用して裏でパスワード渡してるのに、それができないから なのよ。

だったら、ttyを使わずパスワードを入れさせるか、ttyを割り当ててあげればいいってわけ。たとえば、visudo しといて、そっちで Defaults visiblepw を設定しておくとかね。

ピンポイントで使いたいんだって時は以下でやりましょう。

sudo -S コマンド

これでイケるはずよ。

エラーメッセージその2

名前解決できない?

ローカルに適当にたてたマシンでよくあるわよね。

これは単に とりあえず見なかったふり するか、/etc/hosts に現在のIPと名前を登録しておけばいいわ。

じゃあね。


トップ   編集 凍結解除 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2016-12-09 (金) 10:29:04