FrontPage

え、これ知らない?じゃあ簡単に解説しておきましょう。

むかしの言葉遊び

時代劇とかで「その手は桑名の焼はまぐり」とか聞いた事あかな?これは「その手は食わない」って言葉と、伊勢の桑名名物、焼きハマグリにかけた言葉なわけ。

こういう言葉遊びは昔たくさんあったんだけど、今に生き残っている言葉もあって、恐れ入谷の鬼子母神もその一つ。これは「恐れいりました」と、東京の下町、真源寺に祀られている入谷鬼子母神にひっかけてあるわけ。鬼子母神はこわい神様って側面もあるから、その事にもひっかけてあるわけだけど。

え?伊勢とか、そんなど田舎の事知らない?

昔はお伊勢参りというとメッカの巡礼の如く行われていたの。だからこそ、こんな言葉も広まっていったんでしょう。

今の言葉遊び

あと、ここに保存してあるデータは中のひとが「こ、これどうやるんだ?」と一度は頭をぐつぐつ煮こんだデータばかりなの。だから中の人の 「まったく、恐れ入谷の鬼子母神たぁこの事だわ」 って気持ちも意味しているのよ。わかった?

ええ、それでわざわざアイコンにわたしが使われてるワケもわかったでしょう?あまりにも低レベルだし、版権的に名前はどうって思うからコメントしないけどね。

じゃあね。


トップ   編集 凍結解除 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2016-07-08 (金) 13:19:06