FrontPage -+- さくらVPS

さくらのVPSに本wikiを移動してみたわ。

きっかけは引っ越しだった。

まず、コロナを言い訳に職場をクビになったの。元々いらない子だったから仕方ないわね。 それで去年、あーだこうだ言いながら引っ越ししたの。

それで郊外の、安いけど住みやすそうなアパートに居を構えたんだけど、入居してから光回線に問題がある事が発覚したの。 結論からいうと。 収容の都合で、外からホイホイ中に線を引けなくなったの……。 このために、20世紀の日記CGIから続いていたこのサイトも引っ越しが迫られたのね。 fc2にウチの出張所作ったのも、そのためだったのね。

だけど無料wikiゆえの不便もあったし。 何より、そもそも私がほしいのはUNIX環境そのものだったから。

ご紹介

さくらを選んだ理由は?

もちろんsshで普通にインできるからよ。

レンサバでなくVPSを選んだのは?

運用形態を変えたくなかったから。

レンサバがFreeBSDなのも確かに迷いどころだったけど、それよりノードが一つだけなのが「うーん」って。 気軽に用途別にポンと作って、動かしたり止めたりしたかったの。

ちなみにVPSにはないレンサバの魅力もあるのよ。
たとえば、レンサバの方がディスク量量もおっきい しね。
どれくらい余裕があるかって、GNU Emacsとかレンサバ上にソースから取り寄せて構築している人がいるほど余裕あるのよ。いいなー。 うちはVPS契約する時、さすがに容量心配だから増量しといたわよ。

だから、さくらVPSで提供されているOSは土台にすぎない。 すべてはその上に構築されたLXC上でやってるの。 VPS側ではnginxのマウントで私を呼び出してるだけ って感じになってるの。 [#re8bd004]

#ref(): File not found: "openlogo-100.jpg" at page "さくらのVPSに移動してみたわ"

わたしを寄越しているOSはDebianよ。


トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2022-03-29 (火) 13:27:20