これといって取り柄のない一日

そもそも
行程
野島崎を目指す
野島崎
R410をたらたら〜っと
三島湖の小さなトンネル群
おまけ〜動画再挑戦
おわり

そもそも

 ツーリング好きの皆さん。皆さんはどうして走るのでしょうか?

 僕ですか?あはは、どうしてでしょうね?きっと理由なんかないのですよ。強いて言うならば、たんぽぽに向かって「おまえはどうしてそんな綿毛をふりまくんだ?」と問いかけるようなものなのです。オートバイは走るためにこの世に生を受けたものであり、だからそれに見せられている僕らもやっぱり走る事を運命づけられているのです。きっと、身体か心か時が尽きるまで走り続けるのですよ、うん。

 そんなわけなんですが「今日はどこにいこうか」というのをずいぶんと悩んでいました。朝目覚めてもまだ迷っていて、つぶやいてから荷物をまとめて、CLを引き出してもまだ迷っていて。どうせならとチェーンにオイルをさしながらやっぱり考えてて。まだ迷うから「少し痛さを演出させよう」と自転車にバナナのシール貼ったりしつつさらに迷っていたのですが、

「じゃあ、候補地の中で一番暖かそうなとこにいこう」

 そんなわけで野島崎になりました。気が向けば使うかもしれんと迷いついでにPCも持ってくのですが、きっと走りっぱなしで今日も無駄に終わるのでしょう。

行程

 とりあえず秋葉原経由で浅草に出ます。R14で千葉入りして、そこからオーソドックスにR16/R127経由で南下してR410他で野島崎方面へ。帰りはR410を延々と走って戻ります。晴れてるので、放置したままの三島湖の隧道(有名な隧道辻でなく、北の方にも小さいのがある)も見て、それから帰宅です。最後に湾岸かR14かは状況で決めます。

野島崎を目指す

夢の途中。

 へろへろと秋葉原に向かいました。少し間違えましたが、何とかR14に入れました。最近あれこれチャリで走っているので土地勘が少しだけついてきたようです。うふふ XD

 そんなこんなで千葉県に突入。

きっと千葉

 そろそろヘルメットが寿命かなというところですが、OGKはいかんです。風の音がひどい。前のメットがあんまりだというのでバイク屋で売ってもらったのですが、これだけは失敗でした。シンプルなジェットでもいいからOGKものは(もちろんOEM含めて)避けたいとこですね。アライはどこいっちまったんだ orz

 ぽっこらぽっこらぽっこらこん。いつものようにベコベコと南下していきます。途中「も〜ばら〜〜XD」「勝浦〜、那智とちゃうねんで XD」と分岐の誘惑がきて苦労します。茂原街道にいくと最短で九十九里浜に突撃できて、勝浦に向かえばあの「おせんころがし」のエリアに直結です。

野島崎

 今日はチャリダー軍団がいました。この風強いのにようやるわ。CHUOと尻にプリントされた同じ服でしたが、中央大学自転車部?よくわかりませんが、悪いけど痛いなぁ ^^; いやなんとなく。

 痛く見えてしまう理由は自分でもわかってる。 軍隊でもないのに同じ衣装を好んで着ているのを見ると、どうしてもそう感じる のだな。特にロードバイクは自転車の中でもかなり速いんで、なまじ一台一台がクールに見える。だけどそれだけに、小魚の群れみたいにそれが群れているのを見るとげんなりするんだ。

 ふう。とりあえず野島崎をよ〜く目に焼き付けてから道の駅で休憩。

ふん。

 ふん(、、)をしっかり出して(下品失礼)、まったりと休憩。さていくか。

 ずいぶんと温暖になり、とうとう夏手袋に切り替える。ほんとに暖かい。春(うら)らな陽気。

 さて、ぽんぺけぺん。まったりとR410を流しにかかる。

R410をたらたら〜っと

 バイク旅行の楽しみ方はいくつかある。性能に任せて走るというのもひとつだが、もうひとつとして「ゆっくり走る」という方法もある。要は物見遊山タイプなわけで、面白いものを見つけやすく、即止まりやすい速度領域で常時走るわけだ。小回りがきくものがよいが、いざという時にガツーンとショートカットして帰れるものがいいのも事実。そこはニーズと趣味で選びたい。

 さて、お約束だがトンネルめっけたので寄り道。

南房総側坑口

北側坑口

 小さな人造湖の管理道路の隧道のようだ。

 無機質なコンクリに見えるが騙されてはいけない。今どきの隧道なら途中で折れ曲がる洞窟のような構造にはしないし、明かりが作動してないのもおかしい。少なくとも奥には、別荘なのかもしれないが一件だけ民家があったし。

R410に戻る出口で振り返る。

 うむ、こういうのが房総にはたくさんあるな。本当に奥か深い……。

三島湖の小さなトンネル群

さて、あれやこれやでまったりと帰宅に向かうが、R410を選んだからにはよりたいところがある。三島湖ツアーの際、天候の関係で見送った隧道群があるのだ。

 寄り道して動画とった。 → 三島湖パーキング北側の隠れ隧道群

 末端の方が非常に行きづらいので諦めたが、主要な二本は撮れた。ふう。

おまけ〜動画再挑戦

 いつぞやのリベンジをしてみた。 → いつもの四町作第一隧道w

 もう一発 → いつもの四町作第一隧道2

 R410で通行止めで工事をしており、この狭い隧道に車が妙に多かった。

 しかしだいぶ前に告知してたわけで普通の奴は迂回してるよ。みんな物好きなんだからもう ^^

おわり

 そんなわけで帰った。

 まったりしたいい時間だったが、帰りに銀座を通ったから大変な目にあった。歌舞伎座がもうすぐ移転らしく、それ関係のイベントで大変なことになっていたからだ。

 ちょっぴり反省 orz

(おわり)