鋸山林道ツアー

 全然まだ私は甘いという事で砂 orz → 完遂しました(2001/11/23)

きっかけ

 国道411はほとんど制覇。松姫峠も通ったし、鶴峠に始まる丹波山からの県道も抜けた。まだ細かい道は残れども、これで甲州街道との接続道を除く奥多摩の大物は全制覇したつもりだったんですが……?

(え? 奥多摩周遊道路が抜けてる ?いや、あそこは悪いけど 超つまんなさそうですし興味ない って事で)

 ところが、自転車関係のWebを見ていると、とんでもない大物が残っている事が発覚!(ヒー ><)

 その名も、 神戸隧道 !「こうべずいどう」ではない。「かのとずいどう」という。

データ

 この隧道は鋸山林道という全舗装の林道にある(だからある意味、現時点の私には範疇外ではある)。

 鋸山林道は以下にある。
より大きな地図で 鋸山林道 を表示

 過去に大規模崩落歴があるらしい。もう何年も経過しているから大丈夫だと思うが、下から行った方がいいかもしれない。

 ふむ。