東京→徳島

 東京から徳島までの移動。

出発

 台風四号の接近により大荒れの天気の中、いそいそと荷物を積み込んだ。正直言うと今回の四国いきは突然ふって沸いた話であり気が進まない部分もあったのだが、こと出発に至れば他の事なぞ考えない。ウクレレをメッセンジャーバッグの中に放り込み、大雨対策で増えてしまった荷物をごそごそ調整して出発した。

雨がふっちゅう。

 予定外のイベントで到着が遅れた。到着すると乗船は既にスタートしていたがお盆進行のおかげで待ち時間もある。ブーツから靴に履き替えてまったりする。

 さて乗船。

フェリー

乗船。

 この日はいわゆるスタンダードフェリーであったが、お盆で雑魚寝なんて寝られるわけがない。だから「飛行機に乗ると思えば…」と一等寝台を押さえた。これは贅沢かもしれないと思ったが、後に高知の病院でその話をしていたら「それが正しい。お盆の雑魚寝なんて船室じゃ寝られないよ」と、かつて大阪高知特急フェリーで甲板で寝たという人(私も経験あり^^;)が同意してくれた。

出発。夜景の撮影を試みたが…(泣

船の写真

徳島弁

お盆進行ならではの出会い。他のおーしゃん船

徳島着

徳島県道212号。川沿いの小路。