大弛は少しだけ早かった

 書きかけです。ですがとりあえずまとめました。

出発

 とりあえず朝出た。二時すぎだったかもしれないが覚えてない。ただ覚えているのは八王子の時点でまだ真っ暗だった事くらい。

 目指すは大弛峠(おおだるみとうげ)。一般道でもっとも標高の高い峠道だそうだ。まだ開いてないかもしれないがそれは構わないわけで、あまり普段馴染みのないこのエリアを堪能できるだろうとの頭もあった。

歌、うた、うた…。

 今回のツアーにあたり、もうひとつ悩みがあった。歌だ。

 最近ネットの曲をよく聞くんだけど、ネットオリジナルの曲は大抵音域が高い。直接的には初音ミクの影響なんだろうけど、ネット作曲家の多くがソプラノボイスを可愛らしいだと考えているというのも根底にあると思っている。男はもちろん女性だってあんな可愛い声で歌える人はあまりいないわけで、創造心を刺激されてしまっているのだろう。
 実際その気持ちは思いっきり共感する。ただ私は「どうしても自分の声で歌いたい」という強迫観念に近い願望を持っちゃってるため、ミクに素直に走れない。妥協してもせいぜいリアルなボイチャがあればなーというところであり、究極を言えば自分で『メルト』とか原曲の音程で歌いたいのである。はっきりいえば、一生遊んで暮らせるお金なんかよりこっちが欲しい。理由?言うまでもない。 美しい声っていうのはお金をかければ買えるというものではない わけで、 何百億もらったって自分で歌える美声の方が上に決まっている からである。

 とはいえクダまいていても仕方ないわけで、まずは足元から。つまり「自分の声を少しでも綺麗に、そして高い声が出せるように」というところから始める事にした。

 ……とまぁそんなわけで歌いながらR20を走っていたので、気がついたら夜が明けて甲府盆地にいた。ていうかツーリングの話しろ>俺

大弛が開くのはもう少し先だった

やっぱりダメだったか。

まぁ記念写真でも

 ダメなのは予想済みだったのでかまわない。こちとら『トエト』の上も出ないなぁと悩んでいたし、景色は綺麗だしこのへんは普通に気温一桁なので手がかじかんだりと結構楽しい。太陽が恋しいぜとか言いつつ再び引き返す。

おや

結構距離があるのによく見える。

 まぁ直線距離ならそんなものなのかな。曇ってるのに冠雪部が浮いて見えた。これはこれでイイ。

日本最長クラスの非常に退屈なトンネル動画なんて見る人いるのか?

秩父往還の古い集落動画

隧道ムービー

 こっちは退屈じゃない方。
 有名なR140旧道の五分待ちつき、道内分岐ありの異端の隧道です。

かえろう

 この後は、まったりと帰った……。