折りたたみ自転車で行こう!多摩湖

そもそも
ええい、輪行(りんこう)しよう!
多摩湖自転車道
多摩湖についたが……これは失敗
道に迷った。
お金

そもそも

 ♪東村山ぁ〜。庭先ゃ多摩湖(たまこ)ぉ〜…。

 ある年代の人々なら誰もが知っている『東村山音頭』の一節である。同市出身のコメディアン・志村けんを有名人にした持ちネタである。四丁目、三丁目、一丁目と三つあり最後の一丁目と異様な衣装(股間から白鳥の首が生えたバレエの衣装など)があまりにも有名なのだけど、実は最初の四丁目は真面目なご当地ソングである。少なくとも東京都東村山市のメジャー化に果たした効果は非常に大きかったようで、事実志村けんは東村山市から表彰までされている。あの変態衣装の一丁目があるにも関わらずである。普通は逆に訴えられそうなものであり、おそらくは批判派も鼻白むほどの経済効果があったのだろう。

んで、『自転車生活』誌によるとここには多摩湖(たまこ)自転車道があるそうな。それもJR武蔵境駅のすぐ近くを起点とし、延々と多摩湖に向かって伸びているそうで。

 いくしかないでしょう、これは! XD

 というわけで出発した。

ええい、輪行(りんこう)しよう!

 走り出したはいいが、寒いのでめげる。

 今日の目的地・多摩湖自転車道は前回の東村山市役所より遠い。しかも、行く事自体はアプローチにすぎず、目的は自転車道自体を楽しむ事にあるのだ。

 ならば、こういう日は ショートカット を考えるべきではないか?

 道ばたに愛機を速やかに停止。携帯の乗り換え情報で自転車道への入り口への道を見る。

「ふむ、武蔵境が最寄りの駅か。中野で乗るの?うーん」

 まぁ新宿から乗るわけでなし、しかも未だ休日の朝六時。この時間の中野駅ならばそう混んではいないかなーと思いつつ寄ってみた。

 ほほう、これは空いている。今なら問題なく輪行できそうだ。

 とりあえず輪行経験はあるし非常時に備えて輪行袋は積んである。出先で使った事が一度もないのが難点だが……まぁやってみるか。いきなり中野の駅前で自転車を畳みにかかる。

 輪行袋を自転車から外した。

 ライトを外してバッグにいれた。サドルとハンドルをめいっぱい下げる。フレームの真ん中のレバーを開き、ぱっくんと車体をふたつに割る。ペダルの先を畳む。

 この状態で輪行袋を広げ、そこに置く。ずるずると袋をひっぱって自転車全体を包み込んでいく。

 ちなみにこの袋(オストリッチの「ちび輪」)は実は少し小さくてハンドルが収まらない。ではどうするか?入らないなら外せばよい。ハンドルポストごと引っこ抜く。うちのチャリは安物なのでぴっちりと綺麗に折りたためないんだが、その安物さを裏返せば折りたたんだフレームの中に隙間がある。そこにハンドルを押し込むんである。

 最後に改めて袋を閉じて、サイドのヒモをだめ押しでキュッとしめて完成。

 さて乗るか。こういう時のためにチャージ式のPASMOを持っているので、これでするっと入場。

電車待ち。

 ちなみに乗車中、おなかがゴロゴロしはじめる。思えば今朝トイレにいったがその時点では胃腸が稼働してなかったに違いない。これが本番よとばかりにごろごろ、自転車のおかげで健康なのはいいがこういう時はほんと困る。ちくしょー勘弁してくれ orz 吉祥寺で行くとか冗談じゃねえぞ。

 何とか武蔵境に到着。トイレでしばし落ち着き、さぁと出たところで組み立てる。輪行袋が持ってきた収納バッグにうまく収まらず苦労する羽目になるが、まぁバッグに入りきるのでいいやとそのまま走る事にする。

出よう。

 途中、お茶とおにぎりをゲット。しかしそのおにぎりは埼玉県で食べる事になるんだが。

多摩湖自転車道

写真だと綺麗に見えない。残念

まぁのんびりと。

 この自転車道はよさげなんだけど、実は市街地区間は輪留めだらけで使い物にならない。かなりストレスがあるし途中の接続部分の路面は最悪だ。ロードバイクで走ろうなんて考えないほうがいいと思う。

もう少しかなぁ。

多摩湖についたが……これは失敗

どうやら何かイベントがあるようで、自転車道にやたらと人がいる。明らかに自転車なんかと無関係の人々、というかチャリダーが自転車道から追い出されるというシュールな状況が繰り広げられている。いや、占拠してるのはあんたらじゃないのかい? とりあえず周回走ったが、とても楽しんで写真をとる雰囲気ではない。まぁ走る事はできたし、早々引き揚げに決定。

道に迷った。

 あいかわらず道に迷う。

 途中「おおヘキサマークの四号線!という事は新青梅街道(東京都道四号線)か!」と色々と間違った勘違いをしてしまい、そのまま見当違いの方向にいってしまう。何か変だと確認するともちろんそれは 東京都道四号線でなく、埼玉県道四号線 だったわけで、思いっきり 現在地は埼玉県所沢市 だった orz

 しゃーねー。また同じパターンで帰るか。

 現在地から東京を目指すと、東京いりしたら清瀬市あたりのはず。先週と同じパターンですな。

 まずおにぎりを喰う。消化される頃に帰着かもしれないが、気分は乗るだろう。

 お茶では足りないのでスポーツドリンクを。 余裕をもって1リッター買ったがスーッと一発で飲み干してしまった。 冷たい飲み物だし、普段ならこんな事をすればすぐ腹が変調を起こすのだがその気配もなかった。おそらくペダリングで生み出される熱がかき消してしまうばかりか、水分ゲットとばかりにどんどん身体が吸い上げてしまうのだろう。

 袋を改めて詰め直した。まぁ80点だが走れそうだ。軽くなったバッグを背負い、上着も腰で縛る。少し寒いくらいになったが走ればたぶん無問題。

 さぁ行こう。

橋の上。今きた道を振り返る。

 埼玉県だ。

目の前はこれ。東京ですぅ XD

さて、さくさく帰るぞ。

水道道路にぶつかった。

先週も走った道にきたので気分は余裕。まぁ23区までの遠さはご愛敬。

んでまぁ、ちょろちょろと走って帰りましたとさ。

(推定走行距離: 今日はまじ不明。たぶん55kmくらいだと思われるが)

お金

JR中野→武蔵境 210円
お茶 120円
スポーツドリンク(1リッター) 150円
おにぎり たぶん 120円
合計 600円