足柄峠って知ってますか?
そんな足柄峠ほか、いくつかの道にお邪魔しました。ついでにオイル交換も XD
まずは寄り道をひとつ。 ほら、字も『寄』だし<ぉぃ
ここ知ってますか?
山の中なので地図がうまく動かないかもしれない。その時は、縮尺を変える「-」ボタンをいじってみてください。
国道246号を使ってる人なら、大井松田の分岐の少し手前、山側にあるセブンイレブンをご存知でしょう。少なくとも20年前には存在し、寒い日のツーリングでは重宝した人も多いに違いありません。
まず、
昼間にここを走ると「なんでこんなに交通量あんだ?」と思う人がいるかもしれない。これは当然で、ここは 国道からは何もないように見えるが、実はかなり巨大な集落がこの奥にある のです。高いキャンプ場や閑古鳥(潰れた?)な宿、そして山の中には古道があります。
この奥にずーっと入って行ったのですが……ちょっと理由があり、引き返しました。理由はと言われると説明が難しいのですが。いや単に「唐突に、何もないのにエアが抜けるような変な音がした。バイクには何も問題なかったが、誰かが「ここはやめとけ」と言ってるような予感がした」のです。
私はこういう時、まだいけると思っても引き返します。普通の人はそのまま行っちゃうんだろうけど、そういうスタンスを大昔から守っていますので。自分のフィールドの外にいるのですから、どんなに心引かれても決して無理はしません。
というわけで次回にお預け。次なる目標でありメインディッシュの足柄峠に。
冒頭の繰り返しになりますが、これは古い道です。従って道は細いです。
昔は主要道路だったとはいえそれは本当に昔の話。神奈川県と静岡県を結ぶという立場にありながら、すっかり古道扱いでマイナーです。しかし、それゆえに246や箱根越えが渋滞してもこっちは簡単には詰まらないと思います。まぁそれなりの道ではありますが ^^
なお、簡単に行きたいのなら小山市街から入る方がいいと思います(足柄峠の標識が出ている)。私は松田方面から入りましたが、この場合は直前の県道の分岐まで表示がなく、南足柄を知らないと迷う事になるかもしれません。私は迷いました ^^;
(駿河)小山側からだと、ゴルフ場の横を抜けつつズルズル上がって行きます。まるで林道の始まりみたいで不安になるかもしれませんが、道路規格が古いだけで一応は県道ですし舗装もされています。ただし唐突に林道規格の狭さになる事があるので、それだけ注意してください。
足柄側から登ると、ほとんど峠直前まで走りやすい快走路が続きます。ただし途中、駿河側以上の狭い旧道と併走する区間があり当時が偲ばれます。
また両方および峠の上に言える事ですが、歴史あるエリアゆえに古道が(ある程度)整備されていてハイカーがいる事があります。無謀運転はしないで。
駿河側にくだろうとすると異様に狭くて驚くかもしれませんが、県境の向こうは二車線に戻ります。
ここは路肩も広くなっていて、たぶん富士見ポイントと思われます。
突然ですが、明治隧道を発見しちゃったのでレポート。まぁ専門外の線路隧道ではありますが。おまけに廃隧道
小山市街に出たのですが「どうせだから谷峨の一休食堂でごはんを食べよう」と決断。国道246号バイパスをずるずる走るのはゴメンなので、 駿河小山の駅の裏側を抜けて旧市街をまったり走り ます。
そうしていると、唐突に「うお、なんだあの明治隧道は!」といきなりストップ。
右は現用の箱根第七隧道、左が古い方。ちゃんと貫通してて向こうが見えます。
千葉でこの形だと昭和中期もありのようだが……う~ん、立入禁止なのが残念だ。
天城山隧道を見た人なら同時代だとピンと来ますね ^^ 典型的な明治隧道だ
あ、ちなみにこの撮影ポイントも(たぶん)一般人立入禁止……今気づいた。ごめんなさい orz>JR様
もったいないな。これだけのものなら観光資源にできるだろうに。
余談ですが、あとでネットで調べると このあたりでウルトラセブンの撮影がかつて行われた ようです(うお!)。へぇ……みんな調べてるなぁ。
実はこの他、 都夫良野峠に行こうとしたんですが、高速道路公社(?)のゲートで道を阻まれていまして入れませんでした 。迂回を試みたけどどうしても入り口がわからない。落ち葉と落石を避けつつゲートのそばまで行ったのですが、まぁ仕方ない。泣く泣く諦めました。
う~ん、いくら都夫良野トンネルのすぐそばだからって、道ごと閉鎖するなんでどうなのよそれ X(
まぁ仕方ない。帰るか。
オイル交換のためにバイク屋への移動ですが、246はかったるいのでヤビツ峠を通りました。
せっかくギター持っていったのにあまり弾けなかった……。 場所探しツアー もしないとダメですねえ。冬場の命題にしますか。
よし、 「いい場所みつけて一曲作る」事をテーマに何か 考えよう。うむ