天神隧道

 この日は笹子隧道でミッションコンプリートするはずだったが、少し体力と気力が残っていたので、牧馬峠の時にチェックし損ねていた古そうな隧道を見に行った。

位置


より大きな地図で 天神隧道 を表示

 上野原からのアプローチで、県道35号線を南下していく。中央自動車道のICまでは車がくるが、そこからパタリと車が途絶えると思う。ヘキサと地図だけ確認したらそのまま進もう。

上野原側坑口

おお渋い、素彫り+吹き付けだね。坑口はコンクリ巻き立てか。

 これは古いだろうと思ったら、なんと 竣工明治43年 だ!こんなところに大物が潜んでたとわ!

 おそらくだが昭和になってから改修を受けている。まさか明治43年にこの幅はないはずだ。当時作ったとしたら馬車道サイズ、あるいは今でいう軽自動車くらいのサイズにすると思われるからだ。

内部。いい雰囲気だなぁ ^^

 帰ってきてネットで見ていたら、ここに碑があるらしい。また撮りにいかないと(汗

津久井側坑口

なんていうか豪快な。

 この後も南下すると直進と右に道が別れるが、東京方面に向かうなら直進してください。そちらが県道35号線の続きになります。

(おわり)