Nexus5買ったよ!

前の記事 - 次の記事

はじめに
Android4なスマホをデバッグに使いたいから。
Android4必須のアプリが使えない事が地味に響きはじめている。
二回線めの携帯が全く意味をなしていない。
GPS問題を何とかしたい。

はじめに

Google nexus5をポチった。

なんで唐突に買ったかというと、愛用のスマホ(F-12c)がAndroid4にアップデートしないからである。リソース的に無理なんで仕方ないと気にしなかったんだけど、先日、いくつかの問題が出てきたのね。こんな感じに。

もちょっと詳細に書こうか。

Android4なスマホをデバッグに使いたいから。

まずこれが第一。

趣味でアプリみたいなの書いてて試すんだけど、Android2を意識するのはもう縮小方向にしたいっていうのがあって。でも自分で使ってる端末で動きが変って気分的に絶対譲れないでしょう?

あとドライバー面ね。nexus系は世界端末なのでラク。わざわざ苦労したくない。

ただしメインのケータイはやっぱりガラケー、悪くてガラスマじゃないとダメ。防水とFelica必須、最悪でも防水だけはないと海外モノは使えないし、使わない主義です。

逆にいうとAndroid4端末は「 最悪壊れてもいいや(メインほどの重要性はない) 」って位置づけでもあります。

Android4必須のアプリが使えない事が地味に響きはじめている。

Android2系列では使えない っていうのが、たまに出てくるんですよね。

あと、使えるは使えるけど 画面サイズがiPhone以上ないと ってやつも。うちのメインは3.7inchで少し小さい。

今はまだネタアプリ中心ですけど、じわじわ広がりつつある。

二回線めの携帯が全く意味をなしていない。

うちは音声端末を二つ使います。やっすくても何でもいいから、非常用のサブは確保する主義なんですね。実際、これが地味に役立った事も何度もあります。災害時とか。

ただ、 現在の二台目(イーモバイル)は全く役立ってない。ただのおもちゃ と化してます。

原因は色々あるんですが、抜き出して並べると以下のような感じかな?

状況 理由
OSがAndroid2 以前はメインがガラケーだったが、今はメインもスマホになってしまった。
独自部品を必要とする たとえばSONYのせいかヘッドセットとか専用が必要なんです。iPhone仕様だと誤動作します。正直使いにくい。
電話代がかかる メインとキャリアが違うので、家族割引が使えない。

二台目端末はWILLCOMからの変更だったんですが、当初htc ariaでした。うちの唯一のスマホだったんです。

しかし今はメインもスマホになり、しかもバージョンも同様。メリットがなくなりました。

さらに現在の端末は ソニー製で一部のパーツが特殊 。このため使いにくい現状がある。たとえばヘッドセットすらiPhone仕様だと誤動作するんですよこれが。余談ですが、最小端末と謳ってるけど分厚いのもマイナスです。持ち歩きで結構邪魔だったり。

そして、うちの電話用途はその大部分が実家との連絡用なんですが、 家族割が使えない ので普段用にはならないんですよね。 もちろん災害時の連絡を考えると主要キャリア外のがあるのはいいんですけど、イーモバイルは今後ソフトバンクになってしまう。ならば通話規制やトラブルも同様になる可能性があるし、そったら非常用ならIPフォンでもいいじゃないですか。

GPS問題を何とかしたい。

うちのメインのスマホは某社が「はじめて作ったAndroidスマホ」ってやつです。お気に入りなんですがいくつかの致命的な欠点もあり、最大のものがGPS。鈍いっていうか酷い。これを何とかできる端末が欲しかった。

そんなこんなで購入に走りました。次回は買ってからの話。


前の記事 - 次の記事