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2024秋の問題

今持っているバイク(Rebel250)には以下の問題がある。

林道にはさすがに向かない

フラットダートなら問題ないんですけどね。実際、北海道のとあるダートでも下北の薬研野営場でも問題ありませんでした。

けど、本格的な山岳林道には持ち込みたくないですね……それ用にカブほしいです。

乗っていたバイクを年代別に。

1987MTX50R最終型もっとも最初のオートバイ。
1988XLR-Baja(88)XL400Sへのあこがれから中免と同時購入。
1988レブル(88)とにかく走り回ったMy Favorite
1988モンキー(年式不明)横浜のSMS西ウイングで買った通勤猿。たまに遊びにも
1990XLR-Baja(90)旅の相棒に選んだが途中でリタイヤ。長旅はオフ車という当時の寺崎野宿的な思い込みの産物。いいバイクだったんだが
1990スーパーカブ90結局、日本一周は結局これで完遂した。高速がなきゃ最高の相棒。ただし丸型に限る
1994?VT250F久しぶりのバイクだったが問題があり放置に。だが富良野→高知、富良野→横浜を経験もしている
1997?GB250クラブマン帰省マシンと化していたが、なにげに結構走ってた
2000CL400購入直後に会社がブラック化、長い死蔵に……。
2018Rebel250年相応に遊び惚けてます ><

走行距離順に並べたベスト4

  1. (日本一周のあとに通勤のアシとして乗りつぶし)スーパーカブ90(DX) 1990年式
  2. (44000km程度)レブル 1988年式
  3. (34000km程度)CL400
  4. (20000km突破して増加中) Rebel250 2018年式

所持期間順に並べたベスト

  1. (18年半くらい) CL400
  2. 5年超えて現用中 Rebe;250 2018年式
  3. (4年程度) スーパーカブ90(DX) 1990年式
  4. (たぶん2年くらい) GB250
  5. (1年半) レブル 1988年式

死蔵リスト

  1. (所有18年、ただしその半分は都合上死蔵状態だった) CL400
  2. (会社で深夜まで仕事しているうちに鳩フン状態に) VT250F

シート高の低い順番ランキング

  1. (660mm)ホンダ・モンキー : かつての通勤キングで、丹沢に遊びにいったりもしていた。
  2. (680mm)ホンダ・レブル(88) : 僕の「走り回ってる」伝説になったやつ
  3. (690mm)ホンダ・Rebel250(2018) : やっぱり素晴らしい XD
  4. (730mm)スーパーカブ90 : 日本一周機

シート高の高い順番ランキング

  1. (860mm)XLR Baja(88,90) : 本当にいいバイクなんだけど、実は早期に手放してしまった。
  2. (795mm)CL400 : 最近乗ってないなぁ。
  3. (765mm(低くても))V250F-3 : 鳥フン攻撃されてた奴

他にも色々乗ってたけど、概ね似たようなもんだ。うん。やっぱりシートが低いほうがいいらしい。

上を見てわかる事は「性能や走破性より気軽に乗れるやつを優先しろ」という事だと思う。

走破性が高いのはいいことだけど、よいしょと乗らなくちゃいけないのも事実だ。僕のスタイルではどうやら、「いかに気軽に乗れるか」のほうを重要視すべきらしい。

実際、日本一周の大荷物でもカブは気軽にUターンできたし、当時の僕はカブのメリットに「 気軽さ 」を挙げていた。

「合理性」とか「他人の言葉」はとりあえず排除

昔からさんざんやった失敗なんだけど、以下はマジで要注意

  1. これだと決めたバイクを買うのが正しい。
  2. 妥協で決めるのは×
  3. 周囲がなんていうかではなく、自分の気持ちこそが大事

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