今持っているバイク(Rebel250)には以下の問題がある。
フラットダートなら問題ないんですけどね。実際、北海道のとあるダートでも下北の薬研野営場でも問題ありませんでした。
けど、本格的な山岳林道には持ち込みたくないですね……それ用にカブほしいです。
1987 | MTX50R最終型 | もっとも最初のオートバイ。 |
1988 | XLR-Baja(88) | XL400Sへのあこがれから中免と同時購入。 |
1988 | レブル(88) | とにかく走り回ったMy Favorite |
1988 | モンキー(年式不明) | 横浜のSMS西ウイングで買った通勤猿。たまに遊びにも |
1990 | XLR-Baja(90) | 旅の相棒に選んだが途中でリタイヤ。長旅はオフ車という当時の寺崎野宿的な思い込みの産物。いいバイクだったんだが |
1990 | スーパーカブ90 | 結局、日本一周は結局これで完遂した。高速がなきゃ最高の相棒。ただし丸型に限る |
1994? | VT250F | 久しぶりのバイクだったが問題があり放置に。だが富良野→高知、富良野→横浜を経験もしている |
1997? | GB250クラブマン | 帰省マシンと化していたが、なにげに結構走ってた |
2000 | CL400 | 購入直後に会社がブラック化、長い死蔵に……。 |
2018 | Rebel250 | 年相応に遊び惚けてます >< |
他にも色々乗ってたけど、概ね似たようなもんだ。うん。やっぱりシートが低いほうがいいらしい。
上を見てわかる事は「性能や走破性より気軽に乗れるやつを優先しろ」という事だと思う。
走破性が高いのはいいことだけど、よいしょと乗らなくちゃいけないのも事実だ。僕のスタイルではどうやら、「いかに気軽に乗れるか」のほうを重要視すべきらしい。
実際、日本一周の大荷物でもカブは気軽にUターンできたし、当時の僕はカブのメリットに「 気軽さ 」を挙げていた。
昔からさんざんやった失敗なんだけど、以下はマジで要注意