Emacs22.*をはじめよう!

鈍重もいいとこのmule-ucsを外したい。

 未だSnapshotらしいEmacs22なのだけど、mule-ucsがなくとも最初から組み込みになってて速くなっている。

 これは正直ありがたい。サイトのUTF-8化を進めているウチではUTF-8なエディタが必須なのだけど、もっともマシンパワーのないノート環境では古いPentium(MMX相当)に128MBのメモリ。こんな環境でMule-ucsを読み込んだらどうなるか。言わなくってもわかるだろう。

 で、Emacs22。かなりよさげなので、うちの環境に組み込んでみることにした。

導入方法二種

 環境によってやりかたが違う。Debian sargeとDebian etchについて解説したい。

Debian etchの場合

 Debian sid(unstable)からソースパッケージ(emacs-snapshot)をもらってきて組み立てればいい。2006/01/18現在、必要なパッケージが揃ってたら一発で構築できます。

Debian sargeの場合

 上の手段が使えません。いろいろ古いらしくたくさんひっかかるから。

 apt検索をしてsargeむけsnapshotを作られている方はおられないか探してみたところ、ひとりおられました。ありがたく使わせてもらいましょう。

以下をapt-lineに追加してください。
deb http://intrigeri.boum.org/deb sarge main contrib non-free

 そして、# aptitude install emacs-snapshot-gtk

導入したら

 $ emacs-snapshot-gtk

注意点

mule-ucsは外した方がいいかもしれない

 どちらも今のEmacs21.*と共存できます。しかしmule-ucsが入っていると「emacs22を動かしているのにmule-ucsを読んでしまう」という間抜けなことになりかねません。

 起動時にmule-ucsを読んでるっぽい(今までと遅さが変わらない等)の場合、思いきってmule-ucsを消してください。

 # aptitude remove mule-ucs



あなたは?


PLZ 選んでください(未選択だとエラー)







-+-