エロかきさんへ69の質問

(小説書きさん用)

質問 解答
1. あなたのお名前を教えて下さい。(ペンネームorハンドル) はちくん
2. 18禁小説を書き始めたきっかけは? リア厨時代にリピドーの発露として
3. 書き始めてどれくらいですか? 忘れました。
4. ターゲットとしている性別、年齢層などありますか? 特に考えてないです。愛憎が理解できるなら歳はいくつでも。
5. あなたの小説の売りは簡単に言うと? 主人公のTS女性化による視点の激変
6. 得意とするジャンルは? TS女性化
7. 萌えるシチュエーションは? 可愛い子が暴君化するところ
8. 何属性ですか?いくつでも。 シチュエーションでいうとちんまい年上属性、だと思う。悪魔的かつ人外なら最強。
9. 好きだけど書けないというジャンル、シチュエーションはありますか? べたべたの萌え。自分で書くとすぐ「どろどろ」が入ってしまうから。
10. お薦めの作品を一つ、内容紹介も添えてどうぞ。 ひとの作品ですが、Taika Yamaniさんの書かれた「キオクノアトサキ」。ある日突然に女性になってしまった主人公が現実とのギャップに気も狂わんばかりの地獄を味わい、周囲の助けや努力で少しずつそれに馴染んで行くというもの。TSものとしては傑作のひとつだと思います。
11. これは薦められないという作品はありますか? これもひとの作品で申し訳ないですが、少年少女文庫の投稿作品群。ただ、これは作品自体のよい悪いではなく、書き手として参考になるものがあまりないという意味です。
12. 主人公は男性、女性、どちらが多いですか? ふたなり、ロボットが多い。完全な男女というと……半々くらいでしょうか。
13. 執筆中は男性、女性、どちらに感情移入しますか? 女性化した男性。
14. ストーリーとキャラ、先に浮かぶのは? ストーリー。
15. 男性キャラ、女性キャラ、描写に力が入るのはどちらかといえば? 女性化した男性。
16. キャラの設定は細かく決める方ですか? 作品によります。
17. 身近な人物をモデルにすることはありますか? 最近は少ない。過去の知り合いがモデルになっているケースはたまにあります。
18. キャラを作る上で既存のメディアに影響されることはありますか? 服装とかは影響されるかも。
19. キャラの身体的特徴を作中でしっかりと描写する方ですか? あまりかけてない。少しずつ書くようにしてます。
20. お気に入りのキャラはいますか? 「α」のアヤとソフィア姫、それに野沢誠一。その昔、はじめて作ったオリジナルキャラなので。
21. 自分のキャラにリアリティーはあると思いますか? あまりない。異星人とかアンドロイドばっかだし……誠一なんか昔の自分だったり。
22.抱きたい!(抱かれたい!)と思うキャラはいますか? アヤ。烏の濡羽色の長い髪、人間にすると14歳くらいの姿。昔の和風美少女。
23.逆にこいつとだけはゴメンだと思うキャラはいますか? ソフィア姫。金髪系なので。
24.つい書いてしまうというキャラのタイプがあれば教えて下さい。 ステレオタイプですが、外見ろり、中身は悪魔的というやつ。ただしエロゲみたく「実は貞淑だったり一途だったり」というのはないんですが。
25.自分のキャラに萌えますか? いくらかわいくても萌えない。可愛いと萌えるは違うと思う。
26.男女キャラの受け、責め。多く書いているパターンは? ジェンダー面で言うと男受け女攻め。外見でいうと女受け女(凸つき)攻め。
27.設定集、キャラ紹介などを置くことについて思うところがあれば。 補足程度の最後や場面ごとにちょっとあればいい。あとは本文中でさらっと流す程度。
28.一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか? どちらも。最近は三人称も少なくないけど、一人称の方が書き込みだすと大変。展開の都合で三人称に切替えるというのは、実は手抜きだと思っているから。
29.文章を書く上で特に気を付けている点は? なるべくわかりやすく。ややもすると理屈っぽくなりがちなので。
30.ストーリーを考える上で特に気を付けている点は? 推理小説のようにひねりすぎない。よく考えられた無理のある展開よりは、よく書き込まれた無理のない王道の方がマシ。
31.起承転結。順序を追って書く方ですか? 追って書きます。
32.短編と長編、どちらが書きやすいですか? どちらもいいですね。長編は懲りすぎるので書いてるのか消してるのかわからなくなりますが、でも短篇より楽な面もあります。
33.18禁描写とストーリー部分、どちらかといえば重点を置いているのはどっち? ストーリー。
34.18禁小説はエロが濃厚であればストーリー性は薄くて良いと思いますか? 本来イエスというべきなんでしょうが……私はノー。必然のないエロはつまらん。
35.18禁描写のリアリティーは重要ですか? あまり重要ではない。汁ゲーでわかるように、ファンタジーとしてのエロは存在するし成立する。
36.射精まできっちりと描写する方ですか? 描写しない。書くなら「あ、ここで出したな」とわかる程度にするが……そもそも野郎と女の子のまともな絡みをほとんど書いたことがねえ orz
37.擬音は駆使する方ですか? 書かない。「ぬめぬめと蛞蝓のごとく這いまわる舌が蘭の花の如き部分に差し込まれ云々」な書き方の方が好き。
38.あなたが書く上で読者が「抜ける」ことは重要ですか? 結果として抜ければいいと思っているのですが……今は難しいでしょうね。
39.一作におけるエロ無し部分とエロ有り部分の比率はどれくらいですか? エロはワンポイント、または全面エロのどちらか。
40.過去に書いた作品を読み直して校正しますか? 公開続けるなら直します。
41.誤字脱字を指摘されたらどう思いますか? なるべく直します。
42.挿絵を付けるとしたらどんなタイプのものが合うと思いますか? アニメ系はちょっときついかな。
43.18禁小説作家としてプロデビューしたいですか? デビューできなくていいから、一生一作だけ名のあるのを書いてみたいです。
44.ドラマ、映画、漫画、ゲームなどで原作として使われたい作品がありますか? αを元に再構築したら……使えるかなぁ。Machとか他のものならあるかもしれないが。
45.自身の体験を作中で使うことはありますか? よくある。ネタとして使えるものはどんどん使う。
46.逆に作中で表現したくて体験したことはありますか? ない。
47.セリフ、シチュなど、エッチしている時に「これは使える」と考えてしまいますか? 考えるというか、つい口すべらせて(ry
48.パートナーに18禁小説を書いていることを言えますか?(現在いない方は将来出来たら) 言うと思う。
49.市販の18禁小説を読みますか? また、小説を書く上で参考になりますか? 市販のものはむしろ非18禁を読んでる。このジャンルはまだあまり詳しくない。
50.エロゲーをしますか? また、小説を書く上で参考になりますか? エロげーはする。だが参考になるのは少ない。単語やセリフまわしに面白いものはときどきあるが。
51.AVとエロアニメ、参考にするならどちら? どちらも……。
52.淫語について思うところがあれば。 「ひぎぃ」ってのはどうかと思うぞ。
53.愛のないエッチを書きますか? 書かない。狂愛は好きだが愛がないのはちょっと。
54.ハッピーエンドとバッドエンド。どちらかといえばどっち派? 愛しすぎて相手を拉致しちゃうようなのはバッドエンド?
55.18禁小説を書き始めて変わったことはありますか? 特に無い。
56.18禁小説を書くことに、全年齢対象の小説を書くことでは得られない物があると思いますか? どちらもどちらなりに得られるものはある。
57.今まで貰った最も嬉しい感想を教えて下さい。 面白いとこを指摘したうえで、問題点にずばすば切り込んできたもの。よく読んでくださってるんだなぁと。
58.逆にこれは凹んだという感想があれば教えて下さい。 「くだらん死ね馬鹿」ってやつ。
59.自サイトへの来客数は気になりますか? ちょっとは気になるが、ゼロでなければそれほど気にならない。
60.来客数=作品の質 だと思いますか? いちがいに言えない。質がよくても来るとは限らないし逆もしかり。
61.他人のオンライン小説を読みますか? 気に入れば愛読します。
62.他人の小説を読む時、気にしてしまうところはありますか? 表現、特に地の文。
63.目標にしている作家はいますか?(プロ・アマ問わず) プロは石川英輔氏、アマは猿小説の方などたくさん。
64.全年齢対象の小説も書きますか?あるいはいずれ書きたいと思いますか? ……。エロでなくとも別方面で18禁だったりすねからなぁ……うん、書きたいです。
65.18禁小説を書いていてやってしまった失敗などありますか? 友人にサイト知られると書きにくいですね。恥ずかしいとかは思わないけど、見るなと書いてあるのに中読んで、(僕が気持ち悪いから)書くのやめろとか言われたりして。当人に悪意がないだけに非常に困ります。
66.18禁小説を書いているもっとも大きな理由は? 物語のいちシチュエーションとして。書くことはごはんを食べるようなものだから。
67.自分が書く小説に自信がありますか? ない。だから日々精進。
68.あなたの小説はズバリ、オカズになると思いますか? 残念ながら無理。昔の方が稚拙でもストレートだったかもしれない。
69.ここまで読んでくれた読者の方に、メッセージをどうぞ! がんばります。ご意見あればいつでもどうぞ。

お疲れ様でした♪



あなたは?


PLZ 選んでください(未選択だとエラー)







-+-