音声認識について。

 Siriだっけか。iOSにはなかなかおもしろい音声合成があるのだけど、iOSアプリで実際にやろうとするとAndroidのように簡単にはいかなかった。具体的には、 音声合成はいいのだけど音声認識でハマっている 。くやしいので現状をまとめてみたい。

現状

まず情報を整理しよう。以下の音声認識エンジンがあるらしい事が判明している。

名前 特徴
OpenEars 日本語に対応していない。
UIDirectionController 標準の音声入力を使う手法。Siriの機能もそのまま使えるが、非公式ライブラリなので これで作ったものは公開できない。
vk(VocalKit) 決まった単語のみを受け付けるタイプ。
Julius for iPhone 奈良先端大等の音声認識ライブラリJuliusをiOSで動かすもの。動けば素晴らしいが三年前のもの。
Google API まず録音し、これでサウンドファイルを生成してgoogle APIに処理してもらう方式らしい。iOSにはライブラリがあるわけでなく、一種のアイデア手法
iSpeech 有料版もあるが境界線がハッキリしない。Webサービスに使うと有料?
Dragon Mobile SDK これも有償・無償の差異がハッキリしない。
Lexee 情報がなく不明。とりあえず日本語には対応してないらしい。

うーん、いいのがないですね。まぁそもそも、 標準のinput methodが音声入力に対応している(そして変更できない) ので、ここでやらせる方法があれば代用にはなるかもですが。

うん。他にもあればメモしよう。