画像をグリグリ回そう。

アナログ時計でよくやるあれですね。もちろん回しましょう。

といっても回すのは簡単なので、前回のたこルカ時計もどきをちょっと改造してみます。

-(void)night:(NSTimer*)timer{
    _now = [NSDate date];
    NSString *dm = [_nowsec stringFromDate:_now];
    if(![dm isEqualToString:_xsec]){
        // 更新
        NSInteger bsec = dm.intValue;
        _luka1.transform = CGAffineTransformMakeRotation(M_PI * (bsec * 6) / 180.0);  // 90度回転
        _xsec = dm;
        dm = [_nowf stringFromDate:_now];
        _clockfield1.text = dm;
    }
}

luka1 というのが追加したアイコンですね。

文字列で仕舞ってある秒データを iniValue で数値に変換、さくっと計算して回転させます。このあたりは適当にもらってきたフレーズでおK。

ん?ちゃんと回らないぞ?ガクガクだ。

何やら中心がおかしく、綺麗に回らないアナタ。たぶん以下です。

「Use AudoLayout」にチェックが入っていたら 外してください。 こやつが余計なお仕事をしていると思います。