代替携帯について。

先日、愛機F-12Cが不調になった。メモリパンクぎみで使いすぎたのでシステムが音をあげたくさい。再起動を繰り返すようになったので、ファクトリーリセットを仕掛けた。電話帳はほとんど外に移していたし、被害はかなり少ない。

だが今回のスマホの不調で、色々考えさせられた。予備端末が必要だねえ。まぁ現状、ほとんど選択肢はないが。

うちにある予備機

DoCoMo L602i(SIMPURE L2)って知らないだろうか?「これムーバ?FOMAなの?うそwwwww」って馬鹿にされまくった懐かしい携帯なんだけど、れっきとしたFOMAだった。たまにファームが暴走するようになってお蔵入りにしたんだけど、今も動く。LG電子の名機といわれる「Chocolate Phone」のファームを書き換えてちょっと手をいれてFOMAむけにしたもので、本来の姿はGSM携帯だったんだと思う。(実際、L602iはGSMにも対応しているのがウリ)

うちにあって使える、まっとうな予備機はこれしかない。他のも含めてリストにしてみよう。

機種 キャリア 内容。問題点があれば記載
L602i DoCoMo LG電子「Chocolate Phone」の日本版。たまにファームが暴走するし古臭いが、実は音声品質がとてもいい。
htc aria イーモバイル 機械的な不調でお役御免になった。まだ動くが充電に異様に時間がかかったり進まなかったりする。
Sony Ericsson mini イーモバイル 現在のイーモバイル機。予備機にできるらしいがFOMAプラス非対応なので要注意!
なぞの富士通製 DoCoMo これも色々問題があって使えない。一応は防水なんだが。

結構あるな。本当は防水のやつが動けばいいんだがなぁ。

今の携帯の予備機と考えると、以下の機能が欲しいところだ。

予備機に必須の機能

FOMAプラスエリア対応

 これがないと話にならない。うちの周囲では問題ないんだけど、実家まわりや外出時に困るのよこれが。

予備機でも対応してほしい機能

 できれば対応してほしいが必須ではない。

Felica対応している事

 おサイフユーザーなんで。Edyだけだから乗り換え可能です。PCのカードリーダーでもEdyのギフト受け取れるようだし、今のうちにカードに乗り換えようかな?本当は、NFC対応タブレット(nexus7)とかでgoogleワレット経由とかでカードにチャージできるといいんだけどなぁ。

防水機能

 基本的には汗対策なんだけど、以前、出先で台風がきた事がある。しかもそのとんでもない豪雨の中、実家や上司と電話で喋すハメになった。横なぐりの物凄い雨&全身ずぶ濡れで、水が流れている携帯で話すのってシュールだったけど「防水でよかった…」って一幕だったよ。

ただ、電話だけなら色々注意する + BTヘッドセットで代替可能かもしれない。現在、国産の携帯がどれもこれも国策なのかワンセグ搭載ばかりで買えなくなってきてしまっている現状があり、次の携帯は防水を選べないかもしれないので。

現状でいえば、予備機は

選択肢がほとんどないが、妥協すればある。

機種 キャリア 内容。問題点があれば記載
IDEOS 日本通信版 安物として名高いが、実はb-mobile版のみFOMAプラス対応なのだよ。知ってました?

あとは運用方法自体の変更。たとえばモバイルルーター + 050プラスの利用など。ドコモの電話番号が使えないという根本的な問題点があるので今回の趣旨にはあわないが、ある程度の速度さえあればキャリアに依存しない通話方法なので、予備に是非検討したい。

(おわり)