Lucifer12号機のセットアップ

マシン名がすごく中二病なのは歴史的事情なのでスルーでよろしく。

このページは?

 hachikunの個人メインPC12号機(Lucifer12)にDebian wheezyをセットアップした記録です。

Lucifer12号機の概要

PC種別 メーカー メモリ その他
ノートパソコン ASUS 8GB nVidia Optimusが搭載されている。

チップセットがそこそこ新しめである事、nVidia Optimusをどう扱うかが要点と言える。Lucifer11号機(ASUS N10Jc)は側面スイッチを切り替えて再起動するとintel/nVidiaで切り替わるという変態マシンだったが、このnVidia Optimusも変わらぬ変態ぶりである。しかもnVidiaがWindows対応しかまともにやってないという根源的問題があり、つい先日、われらがLinus氏を激怒させたばかりという曰く付きのGPUチップである。

なお1Luciferとは、うちのメインPCにずっと昔から冠せられていた命名シリーズ。二桁の番号がついている事からわかるように90年代から用いている。当時はまだ中二病が抜けきってなかったのでこんな黒歴史全開な名前になっている。10号機まではデスクトップ型だったが資金源が少し改善された事と、ラジカセ以来「居間に据え付けた高性能マシンは所詮主役にはなれない。どこでも使える事こそ真髄」という独自のモバイル理論の実証という意味もあり、我が家の現行PCで最もモバイル性の高いものにつける称号となった。

インストール順序

本PCは購入2日後にプレゼンに使うという強引な真似のために買った代物であり、この時にUbuntu12.04LTSがインストールされている。この領域をまるごと潰しスワップは流用するので、区画などは特に気にする必要はない。

ただし、ひと手間省くために無線LAN親機から非常用の有線を一本取り出した。

メディアの準備

http://www.debian.org/ より最新版のtestingをダウンロード。ネットインストール用の小さいものにした。

インストーラ起動

 特に気にする点はない。

インストール

 区画は前述のとおり、Ubuntu12.04LTSの入っていたところをそのまま使う。デスクトップをsshごと入れた。

ソフトウェアセットアップ

 ファイルサーバに入れてあるlucifer11号機のユーザ領域($HOME)をrsyncで書き戻したので、メールの設定などは全く不要であった。(そうそう、余談だがオフィシャルのthunderbirdを使っている方、実は $HOME/.thunderbird は $HOME/.icedove に名前を変えるだけでそのまんま対応できます。設定とか、まるまる引越しできますよ。当たり前なんだけど「本当にできるのか?」と思っちゃいますよね?やってみたところ問題ないようでした。

 なお追加設定したのは以下のソフトでした。

Bumblebeeのセットアップ

 nVidia OptimusをDebian wheezyで使うためにはBumblebeeソフトウェアが必要です。これはどういうものかと簡単に言えば、指定のアプリだけをnVidia GPUを使って動かすためのものと思えばいいです。導入方法は二種類あるんですが、testingでの使用という事で、こちらのサイトの方法を採用しました。

deb http://suwako.nomanga.net/debian sid main contrib
deb-src http://suwako.nomanga.net/debian sid main

latex環境のセットアップ

 現在作業中です。なんか色々変わっているみたいなので。

Minecraftのセットアップ

 何それ?と言われそうだが、有料のお遊びソフトである。たまに遊んでいる。

 このソフトは $HOME/Downloads/MC にインストールしてあり、またSun Javaでないと不具合が出るため、これも $HOME/Downloads/Java にインストールしてある。前者のディレクトリには mc.shという起動スクリプトを置いてあり、以下の内容を書いてある。ライブラリ位置を定義してあるのはJava7系列のためで、Java6なら不要かもしれない。

#!/bin/sh
JDK=jre1.7.0_04
export LD_LIBRARY_PATH="../Java/$JDK/lib/i386"
unset XMODIFIERS GTK_IM_MODULE QT_IM_MODULE
JavaDir=$HOME/Downloads/Java/$JDK/bin
PATH=$JavaDir:$PATH
echo $PATH
optirun java -cp minecraft.jar net.minecraft.LauncherFrame
java -version

 optirun というのは、Bumblebeeを通してnvidia optimusを使うためのラッパーみたいなものらしい。いくつか試してみたが有効っぽい。同様にいくつかのソフトウェアでこれらを利用している。


1.ルシフェル、岩波のコーラン日本語解説(井筒版)におけるルキフェル、英語読みでルシファー。美と理知の天使。有名な名であるが、詳しくは旧約聖書およびコーラン参照の事。また、インターネット黎明期における某電機企業の公開FTPサーバのマシン名でもあった(FTPアクセスのレスポンスを見ると、Welcome to Luciferと挨拶を返していたのが当時の筆者は気に入っていた)。