#author("2017-09-07T11:16:43+09:00","default:yakumo_murakami","yakumo_murakami")
[[いろいろ]]

#img(http://ellidanus-b.ddo.jp/singlecylinders/img/20091107/thumb.F1000212.jpg)

以前遊びにいった笹子隧道について、wikipediaに知らない事実があったのでメモします。

- [[wikipedia笹子隧道:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%B9%E5%AD%90%E9%9A%A7%E9%81%93]]

> しかし、トンネルへ通じる道はヘアピンカーブの続く狭隘な未舗装路であり、加えて昭和初頭には笹子峠の南に位置する御坂峠を経由する道路が整備され[5]、1929年(昭和4年)に国道8号(当時)のルートは御坂峠経由に変更された。戦後の1952年(昭和27年)に笹子峠経由の道が国道20号に再指定されたものの、甲府盆地で果実や野菜などの生産量が回復したのちも首都圏への主要な流通経路とはならず[6]、新笹子隧道が無料開放されると国道から県道へ移管された。

なるほど。

お邪魔していた時の記録がこちらなのだけど。当時の感想は当たってたんだね。

- [[昔の記事:http://ellidanus-b.ddo.jp/singlecylinders/Tour-20091107-2.html]]

> しかし酷道慣れした人なら、国道439号線の狭幅区間などで見慣れた古い規格の国道の姿に気づくだろう。逆に言うとこの旧道に「国道らしさ」が残っているのはその旧規格の整備跡だけなので、よくも悪くも見物してみて欲しい。あなたが他の酷道や旧道に行くなら、きっと役立つと思う。

> それにしても「本当のこの道が昭和33年まで……いや、昭和46年まで国道20号線だったの?」と思ってしまう。すごい道だよ。御坂の比じゃない orz

トップ   編集 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS