#author("2018-03-14T12:04:59+09:00","default:yakumo_murakami","yakumo_murakami")
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* 初代真・女神転生中盤の経験値バカ稼ぎ法 [#s70b6339]

壊滅後の東京は敵が強くて困りもの。ここで、冒険だけど手っ取り早く強くなって旅を楽にする方法を。

レベル20台中盤から50くらいまでは有効です。

** 実行場所 [#fe9e8181]

- 四天王の館

** 基本方針 [#e813ca59]

- バフと状態異常「バインド」で動きを封じ、呪殺か物理で倒す。
- 保険として ''ジオ系魔法で毎ターンの行動妨害をかける'' 。

* 手順 [#d483d35f]

** 装備とステータス [#ed6cfb7f]

- とにかく ''バインドボイスの使い手を仲魔に'' する。
-- 真1のバインドボイスは、 ''MP消費なしで敵全員にバインドをかけられる'' 。
- ''威力より効果範囲と連射数最優先の銃、そして弾丸は「神経弾」一択!''
-- バインドボイス同様、命中した敵にバインドをかけられる。
-- しかも ''バフが効く。つまりタルカジャは銃撃の威力も上げられる'' 。
- ''バフの得意なやつを数名、特に攻撃力アップと防御力アップは絶対''
- ヒロインはスピードと魔法を最優先にし、ジオ系を真っ先に使えるようにする。(電撃反射以外の敵なら、決まると動作キャンセルできる)
- 主人公はとにかく ''対話能力・ラック・スピード'' をあげておく。 ''物理攻撃は仲魔に、魔法攻撃はパートナーにおまかせ''

** 魔法 [#g82551e6]

- バフ系(タルカジャ・ラクカジャ)は必須
-- タルカジャ(物理攻撃力アップ)※銃弾にも効く!
-- ラクカジャ(物理防御力アップ)
- ペンパトラ(全員の状態異常回復)
-- パトラだと単体にしか効かず焼け石に水。
- 呪殺・破魔系(ムド・ハンマ)
-- ムドオンやマハンマは成功率が低いので必須ではない。
-- ''ムドは単体むけとよく誤解されるが、1ターンで二体まで効く。''
-- ムド系は神族に反射する者がいる。意外な種族にもいるので要注意!
-- でもムドは20レベル以上高い敵にも効くので、レベル上げには欠かせない。

** アイテム [#xefc4d89]

- ガイア教で、こどくざらを買えるだけ買う
-- こどくざらは呪殺魔法「ムド」を放つアイテムなので、こどくざらを使いたくない属性の場合、なるべくラックの高いヤツにムドを使わせることで代用できる。
-- しかし、呪殺を使う仲魔のラックは低いのが多いけども。
-- ''死亡して蘇生させた者の魔力はゼロだけど、アイテムは使える'' 。

** 開始 [#k2bd850e]

- 新月を狙って四天王の館に突撃
- 特定の敵が現れたらバトル開始
-- バインドで固め、呪殺→テングなど
-- 呪殺反射するので、バインドで固めつつバフがけして殴る→闘鬼ヤクシャ
-- 館の敵に金持ちなし。マグネタイトなら少しは?

* 注意 [#dcca79e2]

- ガイア教徒になりたい、カオスでいいという者以外は、こどくざらを使ってはいけない。
-- 使いすぎるとイベントで属性選択肢がなくなり、問答無用でカオス側として扱われるようになります。もちろんカオス以外の結末は見られません。
-- まぁ属性決定後なら使えますけど、その頃ってもう中盤じゃないですし。
- 四天王の館はレベル30~54と高レベルの敵が多い。
- しかも集団で押し寄せてくる敵も多い。
- ただし、一部例外を除き、低レベルでも話だけは聞いてくれる者も多い。
- こちらがレベル20台だと間違いなく、 ''毎回がボス戦かそれ以上となるが、経験値も莫大'' になる。

* ヒント [#h4153431]

- ''妖魔テングは呪殺呪文ムドや「こどくざら」で倒せる。レベル差が20あっても倒すことができて、そして一発で最大二体殺せる。''
- ただし、素早さが高いうえに仲魔を呼び、さらに状態異常もかけてくるので、いかに最初のターンで状態異常コンボにハメるかが勝負の分かれ目。
- これはまずいと思ってもコマンドで逃げてはいけない。特にレベル低いとまず逃げられない。
- オルトロスを仲魔にしておいて転移で逃げるか、さもなくば対話で退散してもらうほうが確実。
- ただし「帰ってくれ」で聞いてくれない者は多い。そういう時には、お金かマグネタイトをねだると「しょうがないヤツだ」と言いながら恵んでくれ、しかも平和裏に去っていくことが多い。
- なお、 ''館にいる奴らは脳筋とプライド高いやつが多く、総じてお金持ってない'' 。対話でお金がほしいなら銀座や新宿で妖精族にでも頼め。


* 戦闘例 [#v7e8b52d]

** 場所 [#ad980e90]

渋谷から近い四天王の館

** ステータス [#n479a3b8]

*** 味方の状況 [#xf2aebda]

*** 主人公たちのレベルと成長コンセプト [#ed8a87e0]

- 24くらい
- 主人公は、ラックと速さ優先
- 他は、魔力と速さ優先

*** 主人公たちの銃 [#b3a341d2]

- MPSマシンガン + しんけいだん
- 状態異常を引き起こすのが目的なので威力は無視、命中率と連射性だけに集中

*** 味方の魔法 [#s20dd670]

- ラクカジャ・タルカジャ使いがふたり
- マハジオ使いがふたり
- ムド使いがひとり

*** 味方のアイテム [#u00eedaf]

- こどくざら(ガイア教で購入)

*** 敵 [#fdfa9cf3]

- テング(月齢4くらい)

** 戦況 [#d3000a43]

- 幸い、出会いがしらの戦闘にはならなかった。
- テングは月齢が高いと多いうえに仲魔をどんどこ呼び、しかも素早さ優先と悪夢のような相手だが、低いとそれなりの数でしか出ないし仲魔も呼びにくいので対処のしようもある。
- 第一ターンは状態異常を全力で仕掛ける。
-- ここでテング側の攻撃が三体以上からあると、まず泥沼になるか全滅する。
-- できれば第一ターンで全部をバインドするか、先にマハジオでスタン状態に。
-- そして可能なら、ムド使いはさっそく呪殺スタート。
- 第二ターン以降は、敵の状態異常具合との総合的判断になる。
-- レベル差があるし戦闘時間も長いので、バインドが解けるやつもどんどん出てくる。
--- ゆえに、少なくとも一名にはずっとバインド攻撃をさせておく。
--- ヒロインはバインド優先。バインドがいらないならマハジオ。
--- 主人公もバインド優先だが、途中でいらなくなったら、こどくざら利用にチェンジ。
-- ムド役はひたすらムド。
--- テングはムドを反射しないし、効きやすい。
--- 主人公も、なまくらな剣で叩くより、こどくざらがいいぞ。
--- ラック高い主人公がこどくざらを使うと、仲魔のムドよりはるかに高確率で倒せる。

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